« シェヘラザード | トップページ | これ、何・・・? »

2012年9月16日 (日)

救急車到着までの10分

長かった。。。
これが電車やバスや友人との待ち合わせならたかが10分なんだけど、救急車となると別物!!

あ、乗ったのは私ではありません。
買い物に出た際、歩道橋から下を見たら仲良くお散歩する老夫婦の姿。
微笑ましいなぁと思った目の前で、急に座り込む奥様の姿が目に飛び込んできたからビックリ仰天。
何事かと思い慌てて駆け付けたら、ご夫婦共に、「立てないから手を貸して下さい」的な暢気な雰囲気。
転んだだけだったのかなとホッとしながら、奥様の背後から脇の下に両手を入れて抱き起こしたものの、立っていられずにズルズル(;゜ロ゜)
こればマズイと思ったものの、夫婦共に家はすぐそこだから帰って休むと相変わらず暢気な返答。。。

意識もあるし呂律も回っているし私の手を握る指の力も強かったから、脳梗塞などの緊急性はないとは思ったものの、やはり救急車を呼んだ方がと思ったら、ぬぁんと!! ちょっと買い物に出ただけの私、携帯を持っていなかった罠sweat02
幸いにも目の前は、マックスバリュー。
助けを求めに走ろう(人の出入りが多いのに、見向きもしない人の多さに愕然)かと思ったら、異変に気付いた通りがかりの男性が119通報してくれ、ともあれ一息。
が、近隣の救急車は全て出払っていて、覚王山から出動との事。
一同(と言っても、私を含めて他人は3人)固まりましたcoldsweats02
万が一急変したら、肋骨折る勢いの胸のど真ん中への心マと人工呼吸、あとはマックスバリューの中にあるだろう除細動器を取りに走るしかない。
医療従事者の友人が3人もいても、私には知識しかないじゃんsign02 とジレンマ。

5分後、119番通報した男性の携帯に着信。
老婦人の様態の問い合わせと、あと5分で到着する旨の連絡。
到着した救急隊に、私が遭遇した事態と様態を説明し、結果的に急変もなく無事救急搬送を見届け、三々五々(でも3人)「お疲れ様でした」と御挨拶して別れましたが、10分がとてつもなく長く感じられました。

にしても、自力で立てない人を抱き起こして支えるのって大変。
何より、不安そうな老婦人を安心させるのにも、技術がいると実感。
私自身が不安で押しつぶされそうだったし。。。
医療や介護従事者には頭が下がります。
でもって、多分明日は筋肉痛決定。
痛めた腕もまだ治ってないしtyphoon

|

« シェヘラザード | トップページ | これ、何・・・? »

コメント

大事を取って正解!
無事搬送されて良かったね。
こんな救急は出来れば体験したくないけど、経験しておけば要領がわかって、いざというときに役立つね。

投稿: にっしゃん | 2012年9月17日 (月) 00時45分

>にっしゃん

ビックリしたさ〜〜
ちょっとそこまで買い物にが、救急車騒ぎに発展するだなんて想像すらしないけど、いつどこで何が起きるか分からないんだなって意味では、経験しといて良かったのかも。
でも、大きなスーパーの前での騒ぎなのに、立ち止まったのが私を含めた3人だけだったのがショックだわ。
厄介事に関わりたくないってより、興味がないって感じな人ばかりで、なんだか怖くなっちゃった。

投稿: 篁 明樹 | 2012年9月17日 (月) 00時51分

う~ん。チョット違う。
のんだくれの気持ちが無いね。

投稿: latin | 2012年9月17日 (月) 01時16分

> latinさん

はにゃ、のんだくれの気持ち?(^◇^;)
あ、119通報してくれた頼もしい男性、めっさlatinさんに似てたよ。
地下鉄の時みたいに、凹んでる私が気付けてないんかと思う位に(爆)
別人28号だよね?

投稿: 篁 明樹 | 2012年9月17日 (月) 01時26分

ごめんなさい。
この記事に書いたつもりでは無いのに、書いているのは私がダメ人間だったからです。
本当に申し訳ない。m(__)m

しかし、大事に至らなくてよかったですね。早めの対処が後まで響いてくるからね。

投稿: latin | 2012年9月23日 (日) 07時55分

> latinさん

またやっちゃった?(^◇^;)
ちなみに、どの記事に付けるつもりのレスだったの???

投稿: 篁 明樹 | 2012年9月23日 (日) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207760/55675509

この記事へのトラックバック一覧です: 救急車到着までの10分:

« シェヘラザード | トップページ | これ、何・・・? »