« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月25日 (木)

掛かるコスト

昨日書いた、5000個大穴事件には、製造費以外のコストがかなり掛かる事が更に判明。

まずは工場のライン設備の再設定。
旧品から新型番用に変更してあるのを、旧品製造設定に戻さなくてはならないらしい。

更に輸送コスト。
Air代、閉庁してる日に便が到着するので、税関への開庁依頼も必要。
プラス、横浜から名古屋までの緊急輸送費。

輸送コストだけでも、合わせて凡そ100万。

この責任は大きいが、もしかしたら取引先から『担当者を変えろ』とクレームが入る可能性も高い。
何せ、エンドユーザーがT社だし。


これも、分からない、知らないで逃げてきたツケだが、随分と高く付いたものだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

遂にやらかしやがった

所詮田舎の民間企業とばかりに大手取引先を見下し、面倒や失敗は全て他人に押し付ける一方で、相手先担当者には確信もない事を適当に伝えていた派遣先の仕事出来ない営業マン。
いつか因果応報が降りかかりやがれと思っていたら、意外にも早くやらかしました。


製品5000台の納入に大穴を空けて、さあ一体どう責任を取るのか!?


勤続20年で初めて経験するらしい痛すぎるこの大失態は、面倒を避け、仕事を舐めてきた故の自業自得。
だから同情する気には全くならないが、おかげ様で私もとばっちり状態。
奴の仕事への姿勢からすれば想定内の失態だったけど、タイミングが棚卸しと月次に掛かってるから、エネルギー消耗戦。
やれやれ(;`皿´)


これを機に、民間企業だからこそ厳しいのだと言う事を学んで欲しいものだが、若手の頃ならともかく、その歳では無理かな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

少年時代

夏休みというと、井上陽水の『少年時代』を、つい口ずさみたくなる篁です。
歳がバレるって言うか、もうバレバレと言うか……

そんな夏休みも今日で終わり。
今年は、有休欠勤取り混ぜ7連休でしたが、あっという間でした。

前半は、娘と2泊3日で実家に帰省。
(ちなみに息子は部活のコンクールで、埼玉へ遠征)
帰省中は親子して宿題(^^ゞ

後半は、おNewなMacのセッティングに掛かり切り。
結局3日掛かりでネットワークの設定やデータ移管を終わらせましたが、気づけば夏休み最終日な罠(爆)


そしてツイッターをはじめると、ブログを書かなくなる落とし穴(@@;)
手書きの5年日記も帰省時から滞ってるな〜〜〜

さて、パソコンの設定は全て完了したので、これから実家で手書きでやった宿題のパソコン入力をしたいと思います。
なんとか、今日中に自分の中で設定した夏休み中のノルマは果たしたい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

へんしーん

桂海蒼麻乃あらため、篁 明樹(たかむら あき)に改名しました。

今後とも、何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »