« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

仕事納め

普段と変わりなく、月次余波な請求書チェックやら月末〆企業の請求処理やらでバタバタ終了。
掃除も適当、終礼は全員揃わず半分の4人で行い、部長の訓示も右から左、納会も年末の挨拶もなし。

お歳暮ビールは箱の封さえも切らず放置状態なまま、単身赴任組はスーパー定時で帰宅し、残りは片が付いたもん順に退社。

大阪の納会模様を聞いても、反応は冷ややか。
そりゃそうだよね、年明け早々、途方に暮れるのが分かってるんやし(^^;


ともあれ皆様、お疲れ様でしたm(__)m


明日から伊良湖行ってきます。
今、だらだら準備中……
乗りが悪いな、さすがに〈ぢぶん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

寸志

寸志
通院帰りに行く調剤薬局の隣にあるカフェの名前は

『寸志』

いつも眺めて終わりな『寸志』に、今日は初めて寄り道。
人もお店もケーキもお茶も正に寸志な暖かい空間だった。

『寸志』なのに、カップがウェッジウッドだったのは笑える(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

やる気あんの!?

雇用対策予算、2500億円予定が、120億円!?
本気で取り組む気、あんの!?
失業者は死ねってか(怒)

やる事やってくれるなら、偽装献金でも何でもやってくれれば良い。
でも飢えてる国民を蔑ろにするなら、納得できない。
ただ、鳩ぽっぽが辞任したら、いよいよ小沢天下でこの国の未来は更なる闇の中……
つか、既に傀儡っぽいけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

8位

携帯に勝手に表示される星占いが、19日からずっと8位のまま(^^;

記載内容は変わっているから、更新されているのは確か。
が、手抜き感は否めない。
大体、8位という中途半端さが微妙(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

観賞『のだめカンタービレ最終楽章・前編』

フレンチクリスマスランチ後、仕事に向かう知人を見送ってから、グルリと辺りを見渡したら、名駅まで徒歩で移動可能地点な事が判明。

時計を見たら14:00。
酔い醒ましにフラフラ名駅まで徒歩移動し、上手い具合に14:30から上映の『のだめカンタービレ最終楽章・前編』を観賞。

玉木宏、指揮巧くなったな~
音源も生オケ並に素晴らしく、選曲もナイス。
2度目は、目を閉じてコンサートとして鑑賞するのも良いかもしれない。

のだめのピアノシーンは、ピアノがヤマハだったから日本撮影なんだろうな。
千秋演奏の『バッハのピアコン1番』は、ベーゼン使ってたし、背景見ても確実にヨーロッパ。

そんな些細な発見も意外と楽しい(笑)

のだめと言えば、ベト7だけど、映画版ではラストのマーラーの5番が、印象的でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

初雪

名古屋、今朝は一面銀世界。
まだ粉雪が音もなく、振り続けています。
凛としたこの空気と景色は、好き。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

お前が辞めてくれ

派遣切りにあった私の隣の隣にいる、一円の稼ぎも弾き出せないコスト喰いの出向課長が、ノホホンとフルカラー印刷してる姿にムカついた1日だった(怒)

コピーやプリントアウトに関しては、随分前からコスト減が煩く言われているのに……

何より、派遣切りまでしなきゃいけない位に業績悪いんだってのに、デカイ態度でフルカラー印刷してんじゃねえ!!

こいつを切れば、派遣2人は確実に食い繋ぐ事が可能だろうに。

こんな奴の為に、私と大阪内務Yちゃんは切られたのか……

と思うと、情けない。
こんな無能者をのさばらせる企業のやり口には、絶対負けたくない!!

頑張る気力も前向きになる努力も出来ないままだけど、私のプライドを総動員して、エンジン出力全開で1/20まで華麗な笑顔で居続けてやる。
当然、出向課長の存在は華麗にスルー!!

ダンボの耳で観察してると、超忙しい営業にチョッカイ出しては、
『すみません、後にして下さい』
とウザがられてる(黒笑)


そんな訳で、今帰宅でーす(眠)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

残酷

派遣切りに遇いました。
1/20で失業決定。
笑えないジョークなら良いのに(溜息)


やっぱり、ターメリックがマズかったのかな……

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

KY

ケーワイ=『空気読めない』じゃなくて、業界用語で『危険予測』の事を言います。
仕事柄、耳馴染みになった言葉なんだけど、正にケーワイどうなっとんじゃ!?な、事態に遭遇(-_-;


帰宅途中、街中にあるビルの下を通り過ぎようとしたら、上からガチャガチャと騒音が……
思わず足を止めて振り仰いだ瞬間、もの凄い音が爪先数センチ前から響いて、何事かと視線を再び眼前に戻したら、目の前に

養生テープ 一巻

が、鎮座……


え!?
これ、まさか上から(正確にはビルの3階から)降ってきた?(焦)

立ち止まらなきゃ、私の後ろに落ちたのかな〜
いや、タイミング的に、頭・直撃コースだよね……

唖然としすぎて、テープ持って3階に怒鳴り込みもせずスルーして来ちゃったけど、今思えば下手すりゃ救急車カモ〜ンな位に危険な状況だったんじゃないのかな(滝汗)

危険って思わぬ所に潜んでるんだと実感してドキドキしちゃった。

ターメリックのバチか(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

逆襲のターメリック

逆襲のターメリック
本日、報復実施(爆)

来客対応中な粘着かっちょのコーヒーに、ターメリック投下(^^;

ちょっと入れすぎて、褐色のコーヒーでさえ相殺されない微妙な色に……

半分飲んで放置。
無反応なものの、恐らく気付いているかと思われる(大笑)

いや、笑う立場にいないけどさ……
しがない派遣だから(^^;
悪戯が過ぎてクビになったら、どーしましょー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

祝・17歳

本日、息子の誕生日。
ハッピーバースデーー(*^_^*)

くれぐれも、盗んだバイクで走り出さないように(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

ありえないヤマト

ありえないヤマト
復活篇の公開を来週に控え、昨日今日で2回予告を目にする。
が、あまりに軽すぎるヤマトの動きにショックを受けた。
呆然とする中、息子がゲーセンでの戦利品を持ってきた事で更なる大ショックに襲われ中。


波動砲6連射


って何!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いぶりがっこ、ナウ

一旦、個人情報バレバレな画像を下げますね~
フォトショで加工後、再UPします。


秋田名物、いぶりがっこ到着(*^∇^*)

まだ明るいけど、読書部秋田支部の秋田あい(阿部彩矢)さんのサイン入り著作付きなので、秘蔵の赤い梅酒で一息(爆)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

霧雨に煙る能楽堂

霧雨に煙る能楽堂
霧雨に煙る能楽堂
来年1/2に、名古屋能楽堂で開催される謡初のチケットゲットの為に、早朝からワープスピードで挑む(笑)


実は、昨日ナディアパーク内のプレイガイドに行ったら、ナディア取扱分は全て捌けてしまっていて諦めて帰ろうとした所、プレイガイドのお姉さんがワザワザ能楽堂に電話して下さり、能楽堂の担当者が快くお取置を申し出てくれたおかげの幸運だったりする(*^∇^*)

そんな風に何人もの方が好意を示して下さった価値あるチケットなので、一刻も早く受け取りに行きたくて、昨日呑んだくれて就寝3時だったけど、頑張って早起きp(^-^)q

天気は曇りのち雨。
どんよりとした色の空は重苦しい雰囲気だけど、霧雨の中にひっそりと佇む能楽堂と晩秋から初冬にかけての風情は、充分過ぎる程に目の保養。

能楽堂の右手奥に微かに見える碧の屋根が名古屋城です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

任務完了:帰還

一応、早退作戦成功。
マヂ、精神的に一杯で表面張力限界なグラス状態なので、手っ取り早く現実逃避するために、ただ今ネットカフェからアクセスしておりますpc

が、15時に帰りますって言っているのに、15時に課長に仕事言い付けられたpout
しかも、価格間違い請求の返金処理。
ただ赤伝打てば良いってのじゃなくて、間違い価格分の入金もされている案件だから、返金しなきゃいけないって言う手間のかかる奴。
それを、早退しますって言っている日の15時に言ってくるなんて、もうどう考えても

 

としか、思えないannoy

粘着質な上司だとは常々思っていたけど、八つ当たりはされるし、今日は今日でこんなんで結局会社出たのが15:30過ぎだし、なんて言うか

弱いものへ八つ当たり=気が小さい
早退者への嫌がらせ=ケツの穴と玉が小さい

って奴なんだなって、ある意味哀れ。
こういうとき、私の親友は

「あんた、了見狭すぎ」

って注意してくれるんだろうけど、彼にそういう人は存在するのか否か?
休みの日も、いっつも会社にいるしね。
家庭に居場所がない疑惑は、案外当たっているかもと最近思う。

しかもかもかも、ネットカフェで「ふう」って時に携帯にメールが来てさdash
いつもの彼ならスルーするような仕事内容なのに、今日に限ってわざわざプライベート携帯にメール寄越したっすよ。
どう思いますぅ???

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

ズラかる画策

明日、早退したいのやけど、易々叶うかな~

『ゼロの焦点』見たさに思い付いたズル早退やけど、体調が身心共に最悪なん。
『ゼロの焦点』は原作読めば、とりあえず話は判るし、DVDも出るやろうけど、身体の取り替えは利かへんし……

お出掛けとなると服装につい気合いが入るけど、映画諦めるつもりなら普段着で出勤するやろし、それやったら

『体調悪いんです』

オーラが通じてくれへんかな思って(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

手軽に温まろう作戦

先日の部活で、ホットワインの作り方を教えて貰った(*^∇^*)

明治屋あたりに瓶で売っているのを、重い重いとブツクサ呟きながら持ち帰るのが昨年までの悩みだったが、予算はほとんど同じで、しかも自分好みにアレンジ出来るなら、自作した方が良いよね(^^)v

てな訳で、以下が伝授された材料一覧。

☆赤ワイン
☆シナモン
☆クローブ
☆オレンジピール
☆グラニュー糖


ビックラこいた事に、うちにはグラニュー糖がなかった(爆)
紅茶もコーヒーもノンシュガーだし、お料理&お菓子は普通の砂糖もしくは、最近は三温糖使ってたからな〜
てな訳で、仕方なくスティックシュガーを購入。
更に、近所の24時間営業のマックスバリューに、オレンジピールを求めたのは間違いだった(^^;
悩んだ末、
『飲むの自分だけやし』
『自分が美味しけりゃ良い訳やし』
とばかりに、オレンジマーマレードを代用品としてゲット。

以下、材料代(笑)

◆赤ワイン \498
◆シナモン \160
◆クローブ \170
◆グラニュー糖 \105
◆オレンジマーマレード \250

☆作り方

赤ワイン適量と、スパイス及びグラニュー糖及びオレンジマーマレードを、適当に鍋に放り込んで温める。
以上(^^;

煮立てるとアルコールが飛ぶので要注意。
が、翌日差し障りがあっては困る場合は、敢えて煮立てるのも策。
ただし、アルコールと一緒に風味も若干飛ぶ(爆)

これをホットカーペットの上でナイトキャップよろしく頂く至福の刻♪
今日の嫌な事はリセットリセット!!
ま、明朝思い出してイヤーンな気分になるんだけどさー(溜息)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

This is a しるこサンド

This is a しるこサンド

地元ではあまりに定番なお菓子だったので、何の疑問もなく関西人に、

『しるこサンドかじりながら仕事しやす』

とメールしたら、その前後の内容より強い疑問を抱かせてしまったみたい(^^;

と言う訳で、ケンミンショーでも紹介されたマイナーな地元のおやつ、しるこサンドをご紹介します(笑)

塩をまぶした甘いクラッカーの中に汁粉味の餡が入っている……

で、想像出来るかな?(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »