« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

愉快だね

(再)選挙ネタ。

どーせ私らの生活苦は変わらないだろうけど、今までバッチ付けて好き放題に私腹を肥やしてきた自民の連中が、野に下るどころか、もはや国家議員ですらなく、私らと同じただの一般人になったと言う所は愉快(^^)v
この後も、元有力者などと持ち上げられながら、国会や党本部には出入りするんだろうけど、そういう恥知らずな行為をしてても、私らの血と汗と涙の結晶な税金から給料を渡してやる必要のない一般人なんだと思うだけで、なんだか楽しい(*^∇^*)
よれよれの爺になっても尚、議員の座にしがみつくみっともなさを見ると、議員と言うのは鋭敏な行動力も判断力も危機管理も全く出来なくても勤まる楽な仕事で、尚且つ散々私腹を肥やし尽くした爺さえまだ議員と言う『商売』に醜く拘る程に、報酬や権力が相当甘い餌なんだなと、つくづく実感しましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期待なんて実はしてないのよ

政権交代がなされました。
出口調査のアンケートにも、
『政権交代がなされれば、日本は変わると思いますか?
と言う問いがあったけど、蒼麻乃は迷わず『いいえ』に丸を付けました。
政権交代がなった後も、既に腐り切っている借金まみれのこの国は、何ら変わる事はないでしょう。
良くて今の不安定な生活が続いて、あまりの不安の大きさに欝になるか、最悪年金どころら最低限な生活保証もないまま高齢者や弱者が切り捨てられ、見捨てられるか……

ただ、私も含めた国民の多くが、日本は今後何も変わらないと思いながらも政権交代を望んだ理由は、

要するに、自分達だけ甘い汁を吸いながら私腹を肥やす自民党と官僚の悪行に、いい加減呆れて頭にきてブチ切れているから

だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

世界一周食い倒れ旅

世界一周食い倒れ旅
世界一周食い倒れ旅
◆ドイツでビールとソーセージ(+ポテト&ザワークラフト)


◆フランスでワインとチーズ


◆アフリカでワニ肉の串焼きとビール


◆山形でラ・フランスゼリー


犬山のリトルワールドで過ごした1日は、各国の展示館そっちのけの食べ放題&喋り放題な旅にて終了(爆)
あ〜 美味しくて楽しかった(^^;


画像はワニ肉の串焼きと、ワニ証明書(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

問題があるとすれば

よくTVなどで、主婦に賃金を払うとしたら\○○万円云々的な話題が挙げられます。
私も数年前までは、そういう『主婦の労働を認めろ』的な趣旨に大きく賛同してたんだけど、今の境遇になって考え方が180℃変わりました。

だって私、未婚の独り暮らしだけど、仕事から帰宅した後、主婦業もやってるんだよ、評価してくれる相手もいないのに。

世の独り暮らし世帯(単身赴任者含む)は、男女問わず皆そうじゃない?

問題があるとすれば、独り暮らし中は当たり前にこなしていた『主婦業』を、結婚(単身赴任明け)した途端に奥さんにまる投げして、感謝さえしない人にあるのでは……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初体験(笑)

選挙にて、出口調査対象者になってしまった(笑)
うふ、初体験♪(苦笑)

いつも
『あれ、嘘を書かれてたら、開票率0%の場合の当確表示に影響出るんじゃない?』
と、疑問視してたんだけど……

私みたいなひねくれ者が、何故か正直に回答しちゃってたわ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

冗談?

真面目な相談なのだとしたら、この人の存在は世界遺産並……

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0826/258974.htm?o=0&p=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逞しい奴

逞しい奴
このノラ、この街で人に養われているらしい。
時々転がっている猫缶の真相はこいつだ……

この時間に『飼い主』が車で現れるのに先日遭遇したが、扉の開け閉めの音だけでスッ飛んで行く位に慣れた様子。

で、その待ち時間に通り掛かると、こうして思わせ振りにすり寄ってくんだよね(^^;

ふてぶてしいけど、逞しく生きてんな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私なら泣いちゃう・・・

昨日、うちのメンテナンスの男子38歳が、親会社の内務:女にブチ切れちゃいましてね。
穏便にと忠告したにも関わらず、電話のこっちで怒鳴りまくりな上に、最後には内務:女の上司である課長に電話を代わらせる始末。
頭痛くなりましたよ、あたしはbearing

そもそも、

発注が発生した場合、正式な発注書である『手配内容確認書』を手にする(目にする)までは、絶対に動かないで下さい。

って、お達しを出してきたのはあちら。
だから、正式な手順も踏まず見積書に一筆「修理お願いします」はルール違反だし、そもそもそんなの送り付けられても、こちらは発注と認識出来ない訳だし、それ以前に膨大な書類が至る所でやり取りされる中、そんないい加減な書類を送り付けられても、気付か(け)ない訳よpunch

でもって、件の内務:女は、それを指摘しても、
「あ、すみません」
って言えない難のある性格で、とにかくどんな用件でも何か言葉を投げかけようものなら、
「でも、それって・・・」
が、口癖の困ったチャン。
今回も、ファーストインプレッションの段階で、私が
「その依頼faxは届いてないようですが」
と言ったら、
「うちのfax、未送信だと未送信報告書が出るんですけどね~」
と、来た。
とにかく、いつでもどこでも一言多い。
相手に一矢報いず無言で引き下がるなんて、我慢出来ない性格なのかな~~
大人気ない。
そう言われても、確かにそっちは送って未送信報告も出なかったから安心してたかもしれないけど、こっちは受け取ってないんだからさすがにカチンときましたよ。
で、再度送られてきたのが、問題の見積書にチョコチョコっと一筆書いた奴だった訳。

うちと先方のやり取りの中で、唯一最低限のルールが、手配内容確認書という書類なんです。
私は、最低限のルールなしに、気を回すとか気が付くとかは絶対に無理だと思うんですよ。
元になるキチンとした何かがあって、そこから判断して相手に気を回してあげるとか、気を使ってあげるとか、察してあげるとかは出来ても、無な所から有は生まれませんよ、普通。

そもそも、連絡入れなきゃいけない相手の、担当者も電話番号記載も無い。
こんな書類から、何を察してくれと言うのでしょう?

で、それを見たメンテナンス君が怒っちゃったんですが・・・
私が怒鳴られた訳じゃないんだけど、私の方が気が重くなっちゃうんですよね。
基本的に、怒鳴り声って嫌いだしthunder
見ていて、気持ちの良いものでもないしtelephone
相手もあの性格だし、いつも妙に親会社ってのに拘ってるのか、態度も口調も上から目線バンバンだし。
後から、ややこしい問題に発展しなきゃ良いけど。
でも、発注書一枚の事で、会社間トラブルになるってのも納得いかない。
基本的に、他の部署や他県の支社・営業所・本社を巻き込まないレベル(私の場合、名古屋事務所レベル)で済む事なら、腹の中で愚痴ろうが怒鳴ろうが、表向きは「はいは~い、了解で~す」で済ませる私としては、後味が悪い。

やっぱ、どんな相手でもブチ切れた勢いで怒鳴り付けちゃいけませんよね。
大体、親会社:子会社視点とか、お得意様:仕入先視点ってのが間違っていると思うんですよ。
うちと先方の間に立ちはだかっているのは、正にこの問題。
でもさ、視点を変えてみようよ。

例えば、トヨタ自動車が得意先だとしよう。
買って貰っているうちは、トヨタは上得意で逆らえない相手。
でも、個人レベルに視野を持っていけば、私達個々はトヨタユーザーであり、未来のトヨタユーザーになるかもしれないのだ。
そうなると、どっちが偉いの偉くないのって問題は無くなってしまう。
攻守交替はどこにでも潜んでいる。
今日の仕入業者が、明日のお客様になるってのは、社会の中では当たり前。
そういう観念や想定がどうして持てないのかね・・・
皆、想像力を逞しくしようよsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

三つ子の魂 百までも

ガキ、電車内では騒ぐな

暴れるな

座っとれ(-_-#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝耳に水

トランスポーター及びジェイスン・ステイサム関連の記事を漁っていて見つけたのが、これ↓

http://www.cinematoday.jp/movie/T0007608

シネマトゥディのHPなんだけど、宇宙戦艦ヤマト:復活編って一体・・・
そういえば、聞いたような気もするんだけど、ファンとしては、

『もうヤマトの映像化は止めてくれ』

て心境だったから、話半分で聞いていたんだよね。
本当だったんだぁ。
マヂに予定通り12/12から公開されたら、観に行くのかな<ぢぶん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

念願叶わず

オリエント急行が12月で廃止……

嗚呼またひとつ、念願叶わぬままに諦めか(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

宿題に付き合う:息子編

歴史に関係あるDVDを鑑賞し、内容の概要と感想を書け。

今時は読書感想文じゃない、こんな高校生の宿題に付き合って、トム・クルーズ主演の『ワルキューレ』を息子と鑑賞。
第2次世界大戦末期のドイツを舞台にした、ヒトラー暗殺計画を描いた作品だ。
SSやらゲシュタホやらの『専門用語』以前に、ナチスドイツの要人の勉強からやりなおさなきゃ120%楽しめない内容だったけど、衝撃作だと思う。
描かれている生活ぶりが当時と同じなら、国民から鍋釜さえ集めて武器弾薬に使い回していた日本と違い、かなり優雅。
だからこそ、軍人が現状に疑問を持ち、反逆を企てる事が出来たのか……
同じ大戦末期でも日本人と違い、軍人が自らの国を憂いて反逆行動を取り、失敗し、でも誇りを持って処刑されていく。
作戦が失敗する内容の映画だったのが、ある意味一番衝撃的だったかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

脱ぐと凄いんです

ジェイスン・ステイサム演じるフランク=マーティンは、作中絶対に脱ぐ(^^ゞ
シャープでクールにブラックスーツを着こなすフランクは、脱ぐと凄い身体。
トランスポーター3は、アクションにも身体にもウットリの2時間でした♪
ただし!!
流麗なアクションHEROに特定の女が出来るのだけは、認めたくなぁぁぁい(嫉妬)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おデート

これから息子と『トランスポーター3』鑑賞デートしまぁす(*^∇^*)

満席で、またしても2列目なのが……
ヒット中の映画に当日券で挑むなら、最低1時間前に映画館入りが普通だよって、息子に怒られちゃったよ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

所詮なネットショップ

内装担当者に頼まれて、受付用電話機を一台ネットショップで購入。
なんと言っても、事務所移転後の会社の顔な『受付』に置く電話なので、選ぶのも買うのも力入ってる訳ですよ。
シンプルでお洒落で・・・
如何にも家電な電話はありえない。
だから、黒と銀がスタイリッシュなENZER製のものを探してネットサーフィン。
コストを抑える事も大切だからさ。
で、送料込み・8/11までに入金の場合10%オフってのを見つけた訳。
担当者のGOをもらって早速注文。
支社長に電話で先払伝票にめくら印を貰い(爆)、経理に泣きついて入金して貰った。
注文時の返信メールによれば、入金確認後3日以内に発送とある。

注文日:8/5
入金日:8/7AM
入金確認日:8/7PM

で、今日は既に8/21・・・

お盆期間に入るから、出来ればその前に受け取りたかった。
でも、7日入金の同日午後入金確認では、7日にそのまま出荷されない限り、お盆休み前に受け取るのは不可能。
それでも、佐○もヤ○トも、一般家庭なら不在1週間以上も連絡がないなら発送元へ返品するものの、企業宛荷物の場合は夏季休暇と言う事を把握しているから、ちゃんと預かって休み明けに配送すると折り紙を付けてくれた。
で、ネットショップからは10日に出荷しますのメールが・・・
当然、我々は夏季休暇が明けた17日(月)の午前中にブツを受け取って、19日にその電話を取り付けに行く算段を付けていた。
にも関わらず!!
17日には届かず、18日出荷になりますと、メールでのほほんと連絡してきやがった。
それでも19日午前着なら間に合うからと、その時は我慢。
が!!
19日、待てど暮らせど来ないのよ(怒)
さすがに待ってばかりではいられないので、即効で烈火の怒り電話。
が、留守電にしていて出やしない。
電話はFAX共用のようだったので、それならばと注文確認メールを印刷し「この件、どーなっとるんじゃい!? 即効で電話してこい」な意味の事を丁寧に書き、烈火の怒りFAX送信。
そしたら、ものの数十秒で電話が来ましたとも。
ええ、もう冷静沈着にクレームを付けさせていただきました。
だって、ありえないでしょ!?
お盆期間を挟むけど、それでも注文から2週間経っても商品が届かないなんて。
一般ユーザーだって、さすがにブチ切れ電話する事態でしょ。
逆にお盆期間明ければ、即効で商品が手元に来るだろうと踏んで、そこまで計算して、速めに対応したのに・・・
相手の言い分は、

とにかく出荷元が休みで納期が遅れて、出荷元からうち(私が注文したネットショップ屋の親父の所)への出荷が今日(19日)で、御社(我が社)への出荷は明日になるので、到着は21日になる

の一点張り。
直送にしろや、おらおら~~
と言っても、どもりながらひたすら謝るのみ。
全く話にならない。
とりあえず、正式な社印入りの領収書を本日中に送る旨、約束を取り付けてその場は開放してやったが、しつこいようだがありえない。
所詮ネットショップだから・・・ と言う考えは、私にも担当者にもあった。
が、3日で納品される筈のものが、2週間かかるなんて・・・
しかも、18日に出荷できなかった旨を知らせず知らん顔。
私が電話しなかったら、そのまま放置してただろう態度が許せん。
個人でチマチマやっているんだろうが、『お店』という自覚があるのか?
お盆期間が特殊事情になるのは、こちらも社会人だからそれなりに理解はしているが、注意喚起もせず3日で納品と軽く言い切って、結果的に契約不履行なんだから、ふざけんなって感じ。
私はネット詐欺を疑いましたね。
だから、遠慮なくyahooのレビューにもその旨記載させて頂きましたとも。

商売人としてありえない人種。
責任感の欠如。
お盆なんだからと言う開き直り。
お金が絡んでいる重大性が判っていない。
最低限の通達さえ知らせられない。
想像力の欠如。

こんなショップに信頼感など抱けない。
イチから出直して来いannoy


とりあえず、19日は会社にあった予備の電話機を取り付けて対応。
しかも、どこかの移転作業後に引上げてきたお古で、皮脂コートで拭いて掃除しなきゃいけないようなもので。
で、本日午前(と言っても、11:55だよ到着したの)受け取り後、午後取り付けに行ってもらい、やっとクライアントの新事務所の受付電話はスタイリッシュなお望みのモノになったのであった。

後から、「蒼麻乃の怖さに、ネットショップの親父がビビりすぎたのではないか?」との憶測が流れたが、失礼なcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘタレ

昨夜の予算達成会は大盛り上がりし(2部署中1部署の3人プラス私の4人しかいないのに・・・)、呑んで騒いで、更にカラオケまで発展し炸裂beer

帰宅house 00:00
就寝sleepy 01:15

今朝はダルいっす。(他のメンバーも朝からbullettrain移動でヘビーな事だろう)
でも、今日は全員出張で、独りでお留守番なのだhappy02
イエーイ!!
午後からは、小説でも書こうかな・・・
なんて甘い夢は、じゃんじゃん鳴り続ける電話、送り続けられる発注書の嵐、昨日終了した月次処理後の残骸の山の前に霧散~~
ま、独りでお留守番なんていう美味しすぎるシチュエーション(しかも週末)の会社って、得てしてこういうもんだよねsad
午前中は特に、それなりのルーチンワークに忙殺されるし・・・
午後からは、平和だと良いなbook

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

ははは……

殺気立ちながらも月次終了〜

で、何故か今から予算達成会(爆)
場所取り行ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンザーイ

NHKコンクール、愛知県大会
名古屋市立大森小学校:合唱部

金賞GET

東海北陸ブロック出場決定

バンザーーーーーーイscissors
今年こそ、渋谷へGOなのだbullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

かえる帰るカエルのだ

仕事が増えてから初めて迎える月次なのに……
ただでさえ忙しいのに、客も電話もてんこ盛りな所に、システムに弾かれて売上処理がストップした(>_<)
くそ忙しい時に限ってー!!(苛々)
修正も出来なくて、進むどころか、戻るのも駄目(怒)
嗚呼、眠いよー
どうせ今夜は何も出来ないんだから、帰ってやるー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

寝惚けていたのだろう

本日、『超』寝不足ですsleepy
昨日は、夏季休暇明けの忙しさに身体が付いていかず、帰宅後食事と入浴もそこそこに22:30頃に就寝。
が、何故か深夜にパッチリと目が覚める。
時計を見たら、深夜2:00。
ここで何を思ったのか、蒼麻乃はCDを掛けた模様。
で、五月蝿さに3:00に再び覚醒。
五月蝿いなーーーーーーannoyと、半ばキレ気味に目を開けたら、ガンガンと音楽が鳴ってた訳で・・・note
どうりで五月蝿い筈だよtyphoon
ってか、何故夜中にCDsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

通常モード

夏季休暇も終わり、本日から通常モードで勤務開始。
今日はきっと電話の嵐なんだろうな。
はあ〜(溜息)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

新穂高旅情

昼食『飛騨牛づくし膳』

36334474_1835696199

標高1308m地点『しらかば平駅』

36334474_3474775738

『しらかば平駅』の足湯

36334474_2729136988

天界はもう秋の風情

36334474_2401077086_2

大自然の中でも忘れない食い気

36334474_1143491783_2

神秘的な雲海の中は気温18℃。
標高2156m『西穂高口』展望台にて……

36334474_3857532588

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

成功

息子、只今無事帰還!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

証拠写真

証拠写真
証拠写真
息子から送らてきた現在位置画像。
嵐山と鴨川の川床か〜

夕飯の相談を受けて、つい『川床』と応えたら、嵐山から素直に先斗町に向かったらしい(苦笑)
画像に添えられた文章には

『あれ、高いんじゃないの?』

と、あった(爆)
ごめんなさいm(__)m
ごめんなさいm(__)mm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17歳のチャレンジ

息子が一人で京都に行っています。
自転車で……
勿論、宿泊は道の駅か、野宿(貧乏旅費だから)

昨日の朝出発して、先程14:26に東本願寺着、15:52に嵐山着。
今は夕飯を求めてさまよっている模様。

帰還に何日掛けるか判らないけど、気をつけて帰っておいで!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

予定通りに運ぶ快感

10:23=自宅前のバス停から、市バスの東区循環バスに乗車

10:46=東区役所にて下車

全速力で走って区役所隣の東保険所へ

障害者手帳の更新手続き完了

再び全速力で疾走

10:59=先程降りた東区循環バスが再度通るので、すかさず乗車して大曽根に向かう

大曽根着後、駅高架下にある郵便局にて為替の払戻処理完了

本屋にて本日発売の新刊ゲット

11:30=本日の公共機関周りノルマ達成

これから大曽根から地下鉄に乗って約5分で自宅着予定。

最短時刻で予定制覇!!
バンザーイ\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

帰還

東海北陸・中部縦貫道が通行止めになる事もなく、ロープウェイのワイヤーが切れる事もなく、ましてや渋滞に巻き込まれる事も全くないまま、無事新穂高より帰還。
天気は晴れだったけど、標高2156mの西穂高口は雲の中。
自分の足元も見えない程の真っ白な闇に包まれてしまっては、流石に北アルプスの景観は諦めざるをえなかったけど、雲海の中に入る機会なんてのもある意味貴重な経験。
何より、とても神秘的だった。
マイナスイオンもタップリ浴びて、吸収してきたし(*^_^*)

足湯に浸かり、飛騨牛もミルクプリンも焼きたてクロワッサンも濃い牛乳も焼きたて栃の実煎餅も食べ切り、\6980のバスツアーをしっかりタップリ満喫。
楽しかった〜
今度は紅葉の頃にまた行きたい。

写真は後日にてm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひーはー(汗)

穂高以前に、名駅までの地下鉄ダイヤが乱れまくり〜(@_@;)

なんとか辿り着いて、まもなく出発。
お次は何だ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お次は何だ!?

集中豪雨
台風
大地震

と、災害が続きまくりの中、今から穂高に行ってきますm(__)m

さて、何が待ち受けている事やら……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激震

名古屋:震度4。
かなり揺れ、2:00に寝たばかりの眠気もぶっ飛びました。
皆様、ご無事ですか?
蒼麻乃も家族も無事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

裸足の演奏者

8日(土)は、あっつん主催のピアノコンサートだった。
蒼麻乃は、受付嬢として参加。
現役音大生と師匠との連弾や2台ピアノ演奏。
会社の悪乗りグループと事務職の、バトル演奏。
ピアノ暦3年で『月光』に挑む青年や、老人介護施設で働く方の思いやり溢れる演奏、腕を痛めているのに完璧な演奏を聴かせて下さる流石な方など、多彩な才能が楽しかった。
が、一番のパフォーマンスは、出てくる度に、

「あ、靴忘れた」

を、連呼するあっつん(笑)
本人は小声のつもりだったのだろうけど、実は一番後の席にいる私達にも筒抜けなその呟きで、蒼麻乃は
「ああ、今日彼女は裸足で演奏してんだ~」
と、妙な感慨を抱いたのであった(爆)

聞き応えがあったのは、やっぱりクラシックメドレーかな。
うろ覚えだから、判らないところはいずれ本人に埋めてもらうとして・・・

☆グリーク・ピアコン→トルコマーチ→?→?→チャイコ・ピアコン→ショパン・ノクターン(順不同・うろ覚え)

☆ホルスト・惑星→ウィルアムテル→カルメン(あれ、こっちじゃなかったっけ?)→ジュピター→威風堂々(順不同・うろ覚え)

個人的には、悲しみのサンバに1度チャレンジしてみたいなぁ(苦笑)

その後の打ち上げは、コンサート以上に大盛り上がり。
で、昨日ちゃんと休んでいるのに、今日もまだダルイってなんだろう(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

くそったれ

私のミスを『お前のミスだ』と指摘されるのは構わない。
せやけど、親会社とは言え別会社の馬鹿内務女のミスが、知らぬ間に何故か私のミスになってて(知らない筈よね。彼女は自分が怒られるのが嫌で嘘吐いて、罪を私に押し付けてた訳だから)、その内務の上司になった新任の営業マン(馬鹿内務女に騙されたんだね。彼女狡猾だから仕方ないけど)から、就業時刻をとっくに過ぎた時間にいきなり電話でクレーム付けられるのは納得いかないわ〜
身に覚えのない、しかもグループ企業とは言え内部処理システムが全く違うあちら様の言い分や内容が私にはチンプンカンプンで困った困った(-_-#)
が、言い返すと話が拗れるので、とりあえずその場は口先で謝罪しながら適当にスルー。
でも腹は立つし、筋違いは許せないし、とにかく
「オメェら、勝手な事をほざいてんじゃねえよ!!」
な気分だったので、『ほうれんそう』遵守ですぐ上司に御報告。
上司はすぐに納得してくれて、速攻であちら様へ
『お前の所の内務の120%ミスを、うちの内務に責任転換するなー!!』
と、逆ギレ電話(笑)

これも、日々『ほうれんそう』を怠らず、ミスを無くす並々ならぬ努力をしながら、部内の人間との信頼関係をコツコツと構築してる自分のおかげやね(核)

つかさー……
こういう逆襲すら想像せずに、嘘で切り抜けようとする所が浅はかなんだよ。
小会社は言い返して来ないと思ったのかな(苦笑)
まあ、私も悪どい策を使ったけど(^^;
直属の上司じゃなくて、親会社からの出向課長に逆ギレさせたから(爆)
だって、さすがに黙って引き下がれないじゃん!!
150%、無実なのに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5割増

7月が決算期な我が社。
7月に大規模な組織改変と人事異動があり、その余波は大きく我が身にも降りかかってきた。
名古屋には、2部署ある。
うち1部署分の事務処理は大阪内務任せだったのだが、それらが全部名古屋に移行されると言う。
忙しくなるよ~~と、脅されて2ヶ月。
先んじて、内装系の部署の方の仕事でAUTO CADでの図面描きなどが増やされたが(まだ師匠に付いている段階だけど)残業に発展する事もなかったから高を括っていたら、本社の調達部長にも電話で、
「出来そう?」
と、心配げな一発を喰らわせられた。
いくら忙しくなるって言っても、まさか泣きを見るほどの事はないさとばかりに、
「こればっかりは、やってみなけりゃ判りません」
と笑って答えておいた。
少なくとも、増えても葬儀社時代みたいに毎日23時まで残業なんて事はありえないだろうってね。
ら・・・
一昨日あたりから、少しずつ業務内容が移行されてきて、
「・・・・・」
「えぇぇぇぇ」
「きゃぁぁぁぁ」
「ぎょぇぇぇぇぇ」

表情と悲鳴が、刻一刻と変わっていくのが自分でも判る・・・
商社並に面倒な受発注手配処理業務は、移行段階の今日で既に半端ない面倒くささ及び煩雑さ及び書類量。
出荷先によって価格の掛け率も変わるし、販売店飛ばしの直送エンドユーザーなんて星の数程あるし、商品コードは長ったらしいし、字が乱雑難解&思い込みの勝手な商品名を書いたり言ったりしてくる涙もんの困った客もいるし(--;;
嗚呼・・・
名古屋の部長&本社の部長の言葉をもっと真摯に受け止めておけば(爆)
って、覚悟してようがしてなかろうが、忙しさの割増度は変わらんかったのだから、まあ良いか。
暇なのよりは忙しい方が良い訳だし。
懸案の残業も、そもそも出荷には締切時間があるから、23時まで対応なんてハナッから無いし。
でも、ユーザーの癖を理解するまで、しばらく慌てふためきそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

軽くする策

現在進行形で、お中元の分前ビールと洗剤を持って帰宅中。
これがなかなか重い。
洗剤は如何ともし難いが、ビールは呑みながら帰れば確実に軽くなるよな〜(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

にゃんここにゃんこ錦三

目の前を黒猫が横切った。
うぎゃぁぁぁぁぁぁcoldsweats02
一拍遅れて、今度は白猫が目の前を横切った。
あれま、モノクロにゃんこズ!?
その後に、更に三毛猫が目の前を横切った。

猫遭遇率が高い日&街だなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

お・め・で・と・う

もう知ってる部員がいないから、チェックする必要もないわと思いつつも、凄く気になっているのが、NHKコンクールの結果。
会社のネット管理のスケジュールにも、しっかりバッチリ日程が入力されていて、恐らく全社的に蒼麻乃=全日本吹奏楽コンクール&Nコンになっちゃっているに違いない(爆)
現に、職場内で「お子さんがやってらっしゃるの?」と、聞いてくる人もいる位だし(^^;;

で、今現在事務所は私1人で空っぽなので、こそこそ検索・・・
嗚呼!!
名古屋市立大○小学校、昨年に続いて再び『』取ってるよ!!
顧問が春に異動になっちゃって、もしかしたら駄目かと思ったけど(やはり指導者の存在は大きい)保冷材冷えピタ駆使しながら、熱い最中も頑張って練習していたんだね。

おめでとう。

結果を知って、誰もいない事務所で独り涙したのはナイショbleah
今年は東海北陸ブロックも制覇して、是非とも全国大会へGObullettrain

ちなみに、中学校合唱部はやはり春に指導者が異動。
色々問題のあった先生だったけど、合唱指導の力量は認めざるを得ないと言える程に、その後の合唱部は崩落の一途・・・
結局、コンクール出場自体を断念したようです。
こちらは、娘のマブピーズが必死で体制を整えようと頑張っていたのを知っているので、別の意味で涙が出た。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

しみじみと23年

THE ALFEE 1986.8.3 SWEAT&TEARS TOKYO BAY-AREA

あの、史上初のチケット売り切れ無し:10万人コンサートから、今日でまるっと23年。
別にこれといって深い感慨はないけれど、この23年間を思い起こすと、怒涛のようにアッという間に過ぎ去ったなあ・・・と、思う。
あの頃は、私もかなり危ないアル中で、ひたすらタカミー萌えしてたけど(追っかけもしたしなぁ)、多感な17歳に何かに夢中になれる事が出来て幸せだったなとも思うよ。

なんだかんだ言っても、8/3になると毎年、
「ああ、そういえば、東京ベイエリアのコンサート記念日じゃん」
って、思い出す訳だし。
でも、さすがにあれから23年と思うと、歳を感じるなぁ(爆)
あの頃は、ピッチピチの女子高生だったんだし・・・
しかし、その女子高生(しかも受験生だよ)が、超五月蝿い親を説得して、よくもまあ1泊2日で東京までライブに行けたもんだ。
う~む、どういう説得方法を取ったんだろ???
あの頃の『絶対に諦められない』っていう情熱と、情熱の継続方法を思い出せれば、今の状況なんて簡単に打破できちゃったりして(笑)

もっとも、THE ALFEEのお三方は、もう還暦に手が伸びようとしているんだよね(笑)
それでも、相変わらず頑張っていらっしゃるようで・・・
頭が下がります。
彼等から発信された様々なメッセージや高見沢さんの歴史好き・読書好きのおかげで、今の蒼麻乃がいる事も確かなので、感謝しておりますよ、本当に。
ああ、あと,

「俺の体験を歌詞にしても、10曲やそこらでネタが付きる」

「やって出来ない事はない」

と言う言葉は、今になっても支えですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

爽涼の新穂高ロープウェイと飛騨牛づくし膳

なる、日帰りバスツアーの8/11分の申し込み、無事に完了。
既に8/1だから、取れるかどうかヒヤヒヤものだったけれど、2名分バッチリ( ̄▽ ̄)


\6980のツアー内容は、

○飛騨牛づくし膳
○新穂高ロープウェイ乗車券付き(\2700)
○人気ベーカリー『アルプス』の焼きたてクロワッサン
○飛騨高原牛乳
○栃の実煎餅お土産
○温泉入浴材
○飛騨ミルクプリン
○栃の実煎餅試食
○鍋平高原高山植物鑑賞

と、盛り沢山♪
プラス緑と水辺も、漏れなく付いてくる美味しさ\(~o~)/
さ〜て、これで8/11までのモチベーションはバッチリ!!
お盆休みを豪快に満喫する為にも、あと1週間、仕事頑張ろっと(o^v^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »