« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

資料の探し方

例えば、

西王母の娘は正確には何人なのか? とか、その娘達の名前は(末娘は太真王夫人だと判明)? とか、天界人の1日は人間にとっては何年?

みたいな事を調べるには、どういう方法でピンポイント資料に目星をつければ良いのだろう。

図書館で調べて、道教関連は玉砕。
神話から西遊記まで手を出したものの時間切れ〜
歴史とか風俗史、民族学まで幅を広げるとか、もう毎週図書館隠りか、思い切って1泊で国会図書館か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

手軽にピクニック

4/26は、あっつんの誕生日。
え? 今は5月末? ええ、十分判ってますsweat01
2月の私のお誕生日の時、名鉄ホテルの和食処で盛大にお祝いしてもらったので、4月の彼女のお誕生日は私が盛大にと思っていたところに、件の胃痛十二指腸痛胃カメラ事件ですよ。
そんな訳で、4/26のお祝い会を延期してもらって現在に至ったのですが、検査も終わって結果も出て私の体調もちょっと復活したので、延期されていたお誕生会を決行致しました。
あっつんのリクエストは、お弁当とお酒を持って東山動物園でカピバラを見たい!! ってものだったので、ご希望に添えるように奔走(笑)
お弁当は、名古屋でも老舗の仕出し料理屋『八百彦』のものを、デザートには和菓子で紫陽花を象った練り切りを、お酒はにごり梅酒をチョイス。
お茶は美濃忠の緑茶をゲットして、忘れちゃいけない紙コップも手に入れ、和菓子用の菓子切りも鶴の細工ものを見つけた勢いで購入して、大荷物を抱えてイザ東山へ!!
予報では天気が崩れる事になっていたけど、おばさんパワーに気圧されたのか最後まで「晴れ」sun
お弁当とデザートをお腹に詰め込み、ほろ酔い加減でカピバラを求めながら観覧車やらスカイタワーをさ迷い、初夏の動物園をマッタリ堪能。
なかなか楽しかったので、今度は梅雨前にもう一度ピクニックを決行する事に・・・
お洒落で美味しくて安いお店も良いけど、外で飲み食い(ついでに機関銃トーク)するのも意外な楽しさ。
暫く填まりそうですriceball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

20日

月次真っ只中pencil
ひとまず嵐は過ぎ、やっと一息と言ったところかcafe
あとは、最終チェックのみ。
とは言っても、明日からは後処理があるから、ホッとばかりもしていられない。
でも、締め日が過ぎれば、ちょっとゆったりモードになれるから、気は楽wink

だけどsign03
まだ水曜日なんだよねsad
月次中って精根尽き果てるのと、『仕事やりました!!』って感覚から、つい週末気分に陥ってしまって、エネルギーが継続しないのが難点ng

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

おなじみの光景

月次で~~すdollar

今月は受注案件が少なかったので(つうか、こんなに仕事が少なくて大丈夫なの? な、状態)平和に過ぎるかと期待してみれば、そんな上手くいく筈もなく、今月も振り回されてま~~すtyphoon

相変わらずの超マイペース人間のおかげで、案の定しっちゃかめっちゃか、納品書と電話の呼び出し音に埋もれてますtelephonepencil

みんなさぁ、自分の仕事を総体的に見ようよsign03
自分のやっている事が、1つの仕事の流れの中のどこに位置しているのか・・・
その仕事は次にどこの部署(取引先)の誰にどう関わっていくのか・・・
最悪、どういうデメリットを引き起こすのか・・・
想像力無さスギbearing

勿論、弊社社員に限った事ではありません。
取引先のあんたもだよannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

間違いだらけのストレス解消方

どうやら風邪を引き込んでしまった模様。
喉が痛いsweat01
発熱はしてないから、インフルエンザではないと思うが・・・
多分、冷え込んだ週末に薄着のまま飲み屋街をふらついた所為だと思うwine

さて、その呑み会。
お誘いは、前々職の葬儀社の知人からのもの。
新入社員歓迎会をやるからおいで~のお誘いに軽く乗ったのだが、結局ピッチピチの新入社員はおらず、いつもの顔見知りメンバー20名ばかりとの呑み会となった。
退職して2年も経つのに、話題には平気で入っていけるし、腹を抱えて笑えるネタも多い。
そもそも、退職して2年も経つのに仲良く付き合ってくれる面々の気の良さが有難い。
が!!
ふと気付いちゃったんだな、これが・・・flair

私にとっての前職場の連中は、現在の職場もそこだから、本社に隠れて盛り上がる裏呑み会の席で上司や会社の方針の悪口を言い合う事で、思いっきりストレスの発散を図れる。
もちろん、笑えるネタも共有。
それらは、週明けからのコミュニケーションにも大いに役立つ。
いわゆる、秘密の共有って奴bleah
でも、私は既にそこにはいない人間で、確かにネタには付いていけるが、その後が続かない。
宴会が終わり、楽しかったね~~ またおいでね~~ の後に、何も残らないのだ。
いや、逆。
別会社に勤める私のネタ話やストレスは、この宴会の間についぞ私の口から放たれる事はなかったのだthink
つまり、不完全燃焼以前の問題で、私は笑ったり怒ったりして宴会を愉しんでいたつもりだが、実際の会の趣旨である「ストレス発散・暑気払いimpact」からは、漏れた人間なのである。
こういう呑み会や、それ以外にも葬儀社の人間との付き合いはまだ多い。
もちろん、全ての付き合いが不完全燃焼な訳ではない。
今回は20人という大所帯だったから、なるべくしてなった状況だと思える。
が、古巣では結局自分自身のストレスは、発散出来ないのだと言う事がやっと判ったような感じがする。
もちろん、これからも彼らとの付き合いは続くだろう。
けど、聞き役にしか回れない宴会の場は、いつか辛いだけの場になってしまうかもしれないとも思えて、少し寂しくなったtyphoon
私は、確かに過去そこにいたけど、今はそこにはいない人なんだからempty

こんなんだから、胃の十二指腸に穴があきかけたんじゃないのsign02
と思うと、なかなか重苦しい・・・

ついでに言うと、2年経っても無神経な奴は無神経なままでさ・・・dash
蒼麻乃は生まれつき股関節脱臼(先天性って奴)だから、内股なの。
それを、こともなげに「相変わらず内股だね」と、平気で言ってくるバカ男annoy
他人の身体の事は、どんな些細な事でも本人に言っちゃダメって、親に教わらなかったsign02
そこそこ楽しめた呑み会も、最後の最後でオジャンdownwardright
気分が悪くなったよrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

検査結果

良性


ただし、今後は年に1度、胃カメラを呑む事(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドキドキ

これから、組織検査の結果を聞きに行ってきまぁ〜す(◎o◎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

つい・・・ 寝不足

読み出すと止まらなくなる読書book
キリが着くまで・・・
あと1ページ・・・
と、やっているうちに、時計の針はどんどん進みsandclock

そんなこんなで、今週はずっと寝不足状態sleepy
仕事にも身が入らず、つか人が出払っていてノンビリお留守番状態だから、気も緩み気味( ̄Д ̄;;
体調も決して良いわけじゃないし、明日からは月次に振り回されそうな予感がするから、今夜こそ早く寝るべし!!

それにしても、洋物の小説ってどうしてあんなに読みにくいんだろ?
ツヴァイクのマリーアントワネットの時も思ったけど、キリがつけにくい構成と言うか、翻訳と言うか、しおりが挟みにくい内容と言うか・・・
あ、ちなみに今回は、バリー・アイスラーですrain
珍しく、映画鑑賞の前に原作ゲットgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

エコエコアザラク

世の中、何でもエコエコと五月蝿位だけど、土日祝ETC\1000効果で、普段走らないような人種までウゾウゾと車で出掛けて、至る所で数十キロの大渋滞を作る事は、ハッキリ言って環境破壊そのものだと思う……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

薄着の季節を目前にして・・・

急に暑くなってきましたsun
周囲を高層ビルに囲まれている我が社は、今のところ暑さとは無縁ながらも除湿は掛け始めました。
が、問題は会社ではないのだdash

冬の間にすっかり溜まってしまった私の脂肪riceball
注意していたはずなのに、最後の最後に体重が増えたーーーcrying
歳もあるけど、女として気を抜いた自己責任annoy
と言うわけで、腹筋と背筋とひねり運動なぞを就寝前にやり始めたが、根が飽き性なので、いつまで保つ事やらnight

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

霧散

ずっと練っていたオリジナル作品の背景やキャラ名もなんとなく決まって、やっと冒頭だけでも書けそうな、と言うより書きたい按配になってきたので、久々にペンを握ってみた。
書いてはグシャグシャを何度か繰り返し、どうにも予想通りに文章が纏まらず、そうこうするうちに一体何が書きたいのか判らなくなってきて、パニックcrying
落ち着くために、ちょっと読書でもと手に取ったのは、大沢在昌の「天使の爪」上下巻。
これが不味かったのか、そもそもプロットをキチンと整理していなかったのが最大の原因なのか判らないが、天使の牙を読み終えたらオリジナルネタや書く気力が全て霧散していたtyphoon
もはや、何を書きたいのか、書きたかったのか、書く意義さえもわかんないbomb
何が起こったんだ、一体・・・thunder

課長が亡くなったショックがまだ抜け切らないとか?
それとも、胃カメラとポリープの所為?
いやいや、それとも昨今の先行き真っ暗なこの国の未来の所為annoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

診断結果

十二指腸は炎症は起こしているけど、問題なし。

食道もちょっと炎症起こしてるけど、お薬で治る。

胃は……
炎症以外にポリープが一つ見つかり、細胞組織検査に回されました(-_-;
結果が出るのは1週間後ですって。
また、1週間モヤモヤかあ……(溜息)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹減ったー

これから胃カメラ呑みに行ってきます。
吉と出るか、凶と出るか……
それより何より、昨夜20:00以降絶食だから、お腹減ったなり(T^T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

五月病

だる〜い
頭痛〜い
会社行くの、面倒くさ〜い(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

おふくろの味?

おふくろの味?
お皿の上で、デカい態度でデロ〜ンと横たわっているのは、アップルパイ。
無性に食べたくなり、急遽久しぶりに腕を奮った所、娘曰く

『これぞ、おふくろの味』

と、満足そうに完食。
言葉も食べっぷりも、親としては嬉しい限り(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

恒例鑑賞会

恒例鑑賞会
昨夜は、GWの恒例行事化となっている子供達との映画鑑賞会。
作品は勿論『名探偵コナン・漆黒の追跡者(チェイサー)』。
親子の恒例行事も、はや7年目。
映画鑑賞後のディナータイムに、映画の余韻に浸りながら盛り上がる感想話も、年々内容の充実度が上がってきている。
これも子供達の成長の証。
なんたって、始めて見に行った時は、息子は小学4年生だったからともかく、娘は小学1年生だったもんな〜

内容はともかく、謎解きは分かってなかった確率が高かったに違いない。

が、子供達の成長が嬉しい反面、私は2人があと何年映画鑑賞の誘いに喜んで乗ってくれるかを考える歳になったようだ。
だって息子なんて、時間潰しに本屋に寄ったら、それ以降別行動にして、映画館前で待ち合わせする事になっちゃったし……
ま、高校2年の男子が母親ベッタリで行動する方が問題有りだから、頼もしいけど。

来年も、仲良く映画鑑賞に行けますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

GW

いよいよGW突入。
と言っても、我が社はカレンダー通り。
ただ、今年はディーラー勤務の親友ナナエちゃんと休日が同じなので、早々に29日にGW気分に浸ってまいりました。

当初は、年末行けなかった浜松(磐田)の香りの博物館へ行く予定だったのだけれど、私の体調不良と予算的な問題が勃発した為、急遽近場でマッタリ作戦に変更。
それでもいつもなら私が行き先やタイムスケジュールを決めるのだが、今回は『珍しく』ナナエちゃんが考えてくれて、大助かり。
と言う訳で、ナナエモン作マッタリ過ごす休日は、以下の通り。

1.11:00 JR稲沢駅で待ち合わせ
2.その後、ナナエモンお勧めのカツ丼屋(うどん屋)へ直行
3.カツ丼賞味(ミニうどんもついてくるお徳さ♪)
4.コンビニで飲み物とおやつを買い込んで、清洲城でマッタリ
5.夕食は、あんかけパスタ
6.ティータイム

現実には、合間に稲沢市立図書館と、アピタ稲沢店が入ったが、食べて喋って楽しい1日だった。
が、気が付けば時計の針は22:00・・・
30&1日はお互いに仕事なので、あわてて別れて帰途についたが、通産11時間も喋り捲っても、まだ足りないとはbleah

GWだからと言っても、今年の予定は他には子供達と映画『名探偵コナン』を見に行くだけslate
あちこち繰り出す世のセレブ達が羨まし限りだす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »