« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

はしご酒

今夜はママ友の久ちゃんと呑み会。
二軒に渡って呑んだくれて気分が良いのは由として、でもおばさんのはしご酒は足下が危なくて危険だと実感中(爆)

転けないように帰らなくちゃp(^-^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

異文化交流会

徳川園秋の夜間開園

都会の中の尾張徳川家の庭園は、完璧な日本の美を表現した美しい庭園ながらも、首位が高層ビルという事でなんとも不思議な空間。
陽が暮れはじめると灯籠に灯りが入って、益々幽玄。
色付き始めた木々も、昼間見るものとはまた違う魅力がある。
さて、そんな中、能「葵上」が上演されると言うので、すかさず席をゲット。
正式な能舞台ではないのと、初心者に美味しい場面を抜き出して仕手方の謡いと囃子方だけで衣装もないまま演じるという趣向だったが、一曲演じる度に説明を入れてくれ、それがまたユーモアタップリの仕手方だったから会場は爆笑の渦。
囃子方は、この葵上に限っては小鼓しか使わないという珍しい曲で、その小鼓の音は澄んで冴えて小気味よく、またかけ声がゾクゾくるようなバリトン。
更に、曲が終わった後の仕手方と囃子方の舞台上でのやりとりは、まるで漫才のようで。
『いや〜〜 芸の世界で生きる人は凄いね』(笑)
と感嘆しながら、江戸時代よりちょっとは明るいだろう夜の庭園を今一度散策してから帰途に。
ちなみに、結婚式などの目出度い席で謡われる『高砂』の中の、

高砂や、この浦舟に帆を上げて、この浦舟に帆を上げて、月もろともに出で潮の、波の淡路の島影や、遠く鳴尾の沖過ぎて、はや住吉(すみのえ)に着きにけり、はや住吉に着きにけり

は、仕手方ユーモアおじ様に説明させると、
帆を張った船で出発して大阪湾を過ぎたら、住吉神社に到着した
だけの、事だそうで(爆)
本当に目出度い謡いは同じ『高砂』の中の『四海波〜』の、

四海波静かにて.國も治まる時つ風。枝をならさぬ御代なれや。あいに相生の.松こそ目出たかりけれ。げにやあおぎても.こともおろかやかかる世に。すめる民とて豊かなる。君の恵みは有難や.君の恵みはありがたや。

の方なんだそうな。
囃子方のおじ様がマイク片手に話していると、仕手方のおじ様がマイクを奪って話し始めたり、本衣装を突然衣桁から外したかと思ったら観客に着せてあげちゃったり(勿論男性)、『高砂』を謡いだした時に突然演奏を辞めて囃子方に「打って下さいよ」要望を出したりと、正に阿吽の呼吸のやりとりで、能以外にもこんな漫才のようなシーンが見られてお得感倍増。
伝統芸能の中で生きる人だから、もっと堅苦しい公演になるかと思っていたのに。
そして、是非とも次は名古屋能楽堂(やたら宣伝しまくるんですもん)にも行きたいなと決意したのでした。

スペインバル

徳川園を後にした後は、一路名駅へ。
華やかなクリスマスイルミネーションを横目に鑑賞し、ひたすら西口(新幹線ホーム側)へ向かう。
更にそこから数分歩いた所に、スペインバル(スペイン風大衆居酒屋)はある。
実は先週東京から友人が来訪した折りに一緒に行ったバルに行きたかったのだが、日祝日はお休み。
で、運良く西口に別のスペインバルを見付けたのだが、ここが大当たり!!
本当にスペインに来ちゃったかのようなお店の雰囲気は、バルセロナ出身のママさんの気さくな人柄もあるんだろうけど、来ているお客さんの大半が常連さんだからだろう。
だからと言って、新参者がはじき出されるような事はなく、なんだか知らない間に他のお客さんとも和んで話している、私とあっつん。
特に今回は「フラメンコギターライブ」があり、更にギターに合わせてフラメンコを踊り出す御夫婦なんかもいて、盛り上がりは最高潮。
ライブ終了後、あっつんと「フラメンコ踊ってみたいよね」と話していたら、すかさず近くのいた人が反応してフラメンコ教室を開いている人を紹介してくれちゃったりと、なんともハプニングだらけの、でも楽しいひとときでした。
正に、これも人の縁。
そして、私のスペイン好きも更にヒートアップ!!
このスペインバルは、これから通い詰めて顔を覚えて貰たいなと切実に感じました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

はうぅ〜 大失敗

家具家電購入時は値引き交渉するのが当たり前な私が、何を思ったか(いや、多分何も考えてなかったんだろうな)ホットカーペットを言い値で買ってしまった(-_-;
オーマイガー!!(-_-#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

怒りのやり過ごし方

ムカつくとか、超ムカ〜なんて言うギャル語軽々程度ではなく、吐き気がする程に大変腹立たしい気分の時には、皆さんどうやって怒りをやり過ごして安らかな就寝モードに持っていきますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

不謹慎ですが

不謹慎すぎるネタなので、せめて小文字で……(__;)

厚生(労働)省・元次官(天下り見本市)殺害事件について


誰が犯人なのか?
より、
誰が犯人に『されちゃう』のか……
が、気になる。

これだけ世間を騒がせた事件なんだから、警察(公安)も政府も闇から闇へ…… とはいかない筈。
だけど、下手に真犯人なんかを挙げちゃうと、国家転覆しちゃうような事が発覚しちゃうかもしれない。

年金が貰えなくなっちゃった『過激派のおじいちゃん』が犯人で、果たして世間は納得できるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェネレーションギャップショック

職場のテクニカルルーム(つか、ただの作業場)へ入ったら、凄いシンナーの匂い!!
目が合った5月入社の新人君に思わず

積み木崩しそうな匂いだね

と言ったら、真顔

「え? なんで積み木を崩すんですか」←そこはかとなく関西弁

と返されて、敢え無く撃沈の蒼麻乃(;^_^A
部長と課長の大爆笑の嵐が、むしろ有り難かった(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

晩秋の色に染まる街

官庁街には腐った官僚や役人が多いが、それに目をつむれば、目にも心にも優しい緑も多い。
特に名古屋の官庁街はお城周辺に立ち並んでいるから緑の多さは尚更。
朝の小鳥の軽やかなさえずりは、週初め独特のモヤモヤっとした気分を吹き飛ばしてくれる。

そんな官庁街の緑が、いよいよ紅く色付き始めた。
目に鮮やかな紅葉は、なかなか見応えがあってロマンチックだが、哀しいかな長居が出来ない。

だって、寒いんだもん!
超ー寒いんだもん!
今日から急に寒いんだもん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛恨のミス

締日(仕事)を明後日に迎え、何やらゴチャゴチャと忙しい蒼麻乃の本日最大最悪なミスは!!

お弁当箱、会社に置き忘れた……(;_;)

くうぅぅぅ〜
調子イマイチな上に疲れていたとは言え、ボケすぎだよ〈ぢぶん

明日はコンビニ弁当か(-_-;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

尤もショックな値上げ

車には乗らないから、ガソリン代値上げにもイマイチ実感が湧かず、小麦粉とバターの値上げにも「ケーキ作りを諦めよう」くらいに凌いできた蒼麻乃ですが、加○吉の冷凍味噌煮込みうどんが

¥99 → ¥128

に値上がったのには、ショックを受けた(O.O;)(o。o;)
私の月末の糧が……(ノ_<。)ビェェン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

ごっこあそび

マリオットアソシアホテル・コンシェルジュフロアのデラックスダブルルームでは、元帥府執務室及びロイエンタール邸私室ごっこが出来る(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

運命の再会

朝、地下鉄の出口から出てテクテク歩き出した時に擦れ違った人の顔に見覚えがあり、どうしても見過ごせなくて立ち止まって振り返ってみたら、どうやらあちらも同様だったようで、立ち止まって振り向いていた。
目が合って、お互い思いっきり

『あああああーーー!!』

状態で、大盛り上がりで再会したその人は、新卒入社時の同僚。
しかも好きだった人(^^ゞ←あくまでも、昔の事
なんて運命的な再会!!
退職した者同士、よっぽど逢おうと努力(同期会とか)しなきゃ逢えない状態なのに。
おまけに、職場は極至近(笑)
朝の通勤時の出来事なので長話は出来なかったけど、その代わりに名刺交換して会社のメルアドゲット(^ヘ^)v 
ってな訳で、この奇蹟のような再会が青森に住む同僚夫妻にまで発展して、もうひとつ御縁が復活。
女神様ったら、なかなかヤルぅ(~~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

アクション

息子とジェイソン・ステイサム主演の『トランスポーター』をDVDで鑑賞して、思いっきり填ってしまった♪
丁度近所のレンタル屋が、携帯クーポン半額フェアなるものをやっていたので、すかさず『トランスポーター2』も借りて鑑賞。
ますます、ドツボ(^^ゞ
元水泳選手の鍛え抜かれた美しい身体には勿論、彼のアクションもカーアクションも流麗で派手でウットリなのだ(#^.^#)
さすがリュック・ベッソン脚本作品!!
来年公開予定の『トランスポーター3』が楽しみ。
填った途端に『3』の制作&公開を知るなんて、なんて運命的な出逢い(^^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

笑いっぱなしの90分

あっつんと、シネマ歌舞伎鑑賞に行ってきた。
演目は

『人情噺文七元結』

笑いっぱなしの90分の『映画』は、何度も拍手しそうになる位に舞台の臨場感ををそのまま伝えてくれ、すっかり填ってしまった。
次は『連獅子』だとか。
要チェック必至!!
が同時に、生の舞台鑑賞と歌舞伎座で食べる幕の内弁当が、私とあっつんの共通の次の目標になりそうである(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

五月蝿

携帯で、大音響でアニメ動画を見ている隣のオタク!!

うるせーっつうんだよ(-_-#)
公共マナーくらいわきまえろや(`ε´)

と、言いたいんだけど、なんか一人でブツブツ呟きシローで、怖いですがな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋?

東海財務局の駐車場にて黒塗りのハイヤー2台を発見。
中は居酒屋かな(爆)
てか、この時間にハイヤーなんかいらないだろうに……
貴重な血税をハイヤーなどに使わんと、自力帰還して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

抜け毛の方程式

ストレス電話抜け毛(´ヘ`;)ハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

傑作スーツ

地下鉄の中吊り広告の一文。

名古屋三越・男の大祭典
傑作スーツ2着で\29400

傑作スーツって、どれくらい傑作なんだろう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »