« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

やっと一息

派遣先も決まり、安堵の溜息を吐いていたのが番狂わせ。
契約は10/1〜なのだが、派遣先の社長決裁がなかなか貰えず(不在だったらしい)勤務日が確定しないまま、今日はもう9/30。
イライラしながら昨日も今日も派遣の担当者に電話するものの、反応は鈍い。

またも不運カムバック!?

かと青ざめたが、夕方や〜〜〜〜〜っと「社長決裁が降りた」と連絡有り。
さすがに今日の明日ではキツイだろうとの配慮で、勤務スタートは10/3になったが、とりあえずツキは良いまま動いてくれたようでヤレヤレ。

自分で言うのもなんだが、私は決して前向きではないし、めげずにきた訳でもない。
どちらかと言うと、かなり後ろ向きでウジウジしながら半年を過ごしてきたように思う。
その辺りは、御存知の方も多いだろう。
が、私には良き友人が多かった。
これが、最大の幸運。
真っ暗闇の側溝(例えが微妙だけど)に落ちて身動き出来ない時に、必ず側溝の蓋を開けて外界の光を届けてくれた友人がいる。
その友人達は、優しいだけの慰めを与える事を由とせず、厳しい事を沢山言われた。
時にはムっときた事もあったが、的を得たありがたい助言だった。
友人達が私を引き上げようと伸ばしてくれる手を私は取り、友人達の力を借りながら私も全力で絶壁を登った。
今は、そんな風に考えている。

一人ではどうにも出来なかったとは、前の日記にも書いたが、でも厳しい助言を真正面から受け止め、それらを参考に考え行動に移すのは自分自身。
結局、助言を聞き入れるのも自分なら、最終的に決断を下すのも自分。
ウジウジしながらも、結局決断を下して動く『自分自身』と『勇気』がなければ何も出来ない。
そうするうちに、前向きになっていけるように気持ちを入れ替えられたのだと思う。
要するに、鍛錬の成果(?)
だから今回の展開は、全員で取った勝利だと思えてならない。

と言うわけで、今夜は本気でお祝い♪
ただ、3日から出勤なので体調管理も真面目にやらなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

リハビリバイト

以前勤めていた、友人夫妻経営(正確には息子の友達の両親)のラーメン屋『中華・新谷』は、店舗移転を2度しても、相変わらずの繁盛店。

良くも悪くも悲鳴な日々の友人から、

『どーしても人手が足りないから手伝って』

と泣き付かれ、これまで散々心配を掛けてるし、落ち込む度に元気付けてくれた御恩返しと、なまくらになっている身体の勤労リハビリの為に引き受け、26日の金曜日にお手伝いに。

私が働いていた頃とは違い、今は食券制でレジ打ちはないし、食洗機も製氷機も入ったから大分楽だよと言う友人夫妻の言葉を、まんま信じて挑んでみれば……

無茶苦茶忙しかった(^^;

マスター、お客増えてるんじゃない!?

と言う訳で、リハビリどころか、かなりパワーを消費しちゃいましたが、でも一日中動き回って明るく接客して汗をかくのはとても気持ちが良かった(^^)v

おまけに、賄いラーメンと時給付き。
これだから、少々嫌な事があっても労働は楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

果報がやってきた!!

今度こそ祝杯!!

派遣ではあるものの、大手メーカーの事務職に採用が決まりました。
親会社は、湾岸署出入り口として有名な企業で、写真を見せられた時は全員で大爆笑したと言う、とても明るい面接でした。

それにしても突然運気が好転し、ちょっとビックリしています。
風向きが変わる時って、本当に急なんだな〜〜〜
面接が終わって、地下鉄で自宅に帰還する僅か30分の間「採用」通知が携帯に入電。
ビックリして、途中下車して何度も確認しちゃいました。

色々な人との出逢い再会力添え助言強運な友人の元気なパワーを貰っての変化だなと改めて実感中。
一人ではどうする事も出来なかったと思うと、感慨深いです。

本来なら、今夜祝杯を上げたい所だけど、ぐっと我慢。
と言うか、緊張がほぐれて安心して力が抜けたのと、半年にも及ぶ不安感から解放されて、ヘロヘロ。
明日、あっつんと祝賀会に行ってきます。
そして、今度は私が元気パワーをお裾分けするのだ。

それにしても、食いつなぐ為に色々やったなぁ……
お水とか、テレクラとか(爆)
一歩間違えば、風俗体験もしちゃっていたかも(^^ゞ

これらは、将来の執筆活動に役立てたいものです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

果報は寝て待て

と言う以前に、低気圧の所為で頭痛が酷くて起きあがれない(;>_<;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

『凶』再び

近所の晴明神社にて、9番2回引く(__;)
連続して同じ数字な上に『凶』……
ただのくじ、しかも無料なのに、落ち込むのよね、実際は(溜息)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

つくづく『凶』な1日

夕刻、藤が丘で友人と待ち合わせていたので、少し早めに家を出て大須に寄ることにした。
目的地は、大須観音万松寺

大須観音の観音様と隣にある干支別の守り本尊を祀っている霊廟にてお参り後、織田信長のお父さん(名前失念)をお祀りしている万松寺へ。
万松寺は、織田家以外にお稲荷さん身代わり不動をお祀りしているお寺。
蒼乃の守り本尊は不動明王なので、すかさずお参り。
その後、おみくじを引いたら

凶(__;)

そんなこんなで、今日起こったな事態。

1.観音様の山門直前で、
ガムを踏んづけた。
2.眉毛を書き忘れて、大須商店街の薬局で¥210散財
3.万松寺参拝後方向感覚を失い、本来行き着く筈だった地下鉄の駅に
辿り着けなかった
4,結局2駅先の栄まで、
歩くハメに陥った。
5.待ち合わせに大幅に
遅れた
6.隠れ家的オシャレな呑み屋にて、本来自分が呑むはずだった酒を
服に飲ませてしまった。
7.呑みすぎな千鳥足二人組でビリヤード&ダーツをやり、笑い上戸も入って
疲れ果てた
8.呑みすぎ&笑い過ぎ&遊びすぎ&ハメ外しすぎで、最後に入ったカフェの
トイレでオエッ
9.シーツを乾燥機にかけたまま出掛けたが、帰宅時
生乾き
10.結局
床で寝るハメに。
11.
気持ち悪くて、眠れない。
12.
頭痛

で、現在に至る……

これだけ
な事態を1日で体験した上に派手に遊びまくったんだから、きっと厄落としになっているだろう。
明日からは、良い日になるに違いない!!
が、とりあえず
明朝2日酔いは避け難いだろう(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

酉年は鳳凰(不死鳥)なのよ

酉年

開運ポイント:兎の置物を玄関に置くと良い

と、干支の本に書いてあるのを発見し、そもそも何故『兎』?と調べたら、

には兎が住むという言い慣わしから『兎月並みの幸せ』

となったそうだ。

へぇーと思いながら肥料を買いに近所のイオンに出掛けたら、いきなりつぶらな瞳に呼ばれ、結局我が家の玄関に鎮座する事に。

一見普通の陶器の兎に見えるが、実は香炉なのだ。

早速、お香で玄関を浄化

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

なかなかやるじゃん

NHK合唱コンクール・東海北陸ブロック(中部)大会にて、娘の母校である名古屋市立大○小学校は、

銅賞

を、ゲット\(^o^)/

渋谷の本選には行けなかったけれど、

よくやったよ、君たち!!
見事なもんだよ(^^)V

秋のCBCコンクールへの励みにもなるし、今年の結果はきっと来年に繋がる筈。

今日は土曜日と言う事もあって父兄達には自力で行けというお達しがあり、娘達OB'sのみが部員のバスに同乗出来た都合上、応援は娘に託しOB's父兄は留守番応援部隊に徹したのだけど、見に行けば良かった……
テレビ放映と、CBCコンクール(読売コンクール)が楽しみだ。
こちらも突破出来れば東京まで行ける可能性有り。
CBCは、マブピーs所属の中学校合唱部も出場するので、また応援に気合いが入りそうである(^^ゞ
特に、中学校のNHKコンクールは京都旅行中で応援に行けなかったからなぁ……
CBCコンクールでは、マブピーs達の歌声が小学生時代とどう変わったのかにも注目だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べたい時に食べたいモノを食べる知恵(笑)

食べたい時に食べたいモノを食べる知恵(笑)

無性にちらし寿司が食べたくなった。
が、今日は買物デーではないので、買いに行くのは禁止。
じゃあ自分で寿司酢を作って…… と思ったら、肝心のお酢がない(T^T)
食べられないと思うと更に食べたくなるのが人間の哀しい性(笑)
と言う訳で、思い付きで制作してみたのが、

ターメリックご飯バルサミコ風錦糸卵ちらし寿司

うん、なかなかいけるかも(*^∇^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

秋の気配

秋の気配

桔梗が一段落し、ベランダが一気に寂しくなったので、スプレー菊を置いてみた。

この、鮮やかながらもしっとりとした黄色を見ると、つくづく秋の気配を感じる。

蕾が沢山だから、暫く目を和ませてくれるだろう。

重陽の節句(10/7)まで保ったなら、この菊の花弁を浮かべた大吟醸でイッパイなんてのも、風情があるに違いない(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

不買運動

本日より『個人的』に、キ○ン製品不買運動を慣行致します(-.-#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »